とあるガジェッターの趣味部屋

自分の好きなこと、興味があること、誰かのためになりそうなことをひたすら書くブログです。

【厳選】帰国子女あるある10連発!!

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

こんにちは

 

4年間のアメリカ生活を終えて日本に帰国してから早4ヶ月、今僕はいわゆる「帰国子女」です。

前と比べてかなり日本の生活にも慣れてきましたが、最初の頃はガラッと変わった日常にめちゃくちゃ困惑しました。日本の普通が海外で通用しないことがたくさんあるので笑

 

今回は、そんな僕が日本で経験した「帰国子女あるある」を20個紹介したいと思います!!

 

 

目次

 

 

 

 

 

1. 「英語喋って」と言われる

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

これはもはや定番ですね笑

 

クラスメイトと再開して「おー久しぶりー」なんて話してると必ず流れてくるマジカルフレーズ

「ねぇ、なんか英語喋ってよ!!」

 

これについて一言、「なんか」とは。

 

ドユコト?何を喋れと?こっちからすると「なんか日本語喋ってよ!!」って言ってるのと同じことだから。この質問されたら誰でも戸惑うでしょ?

それにいざやったところで相手は理解できないでしょ??

俺元々そんな喋れんし発音もカタカナだし、披露したところで「お、おぅ...」ってなるの分かってるからさ、せめて自己紹介とか趣味の話とかに絞って欲しいな...そっちのほうが英語が下手でも趣味のことについて話題振れて披露後の精神的ダメージ少なめだし笑

 

 

 

 

2. 金銭感覚皆無

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

要するに、日本の物価高杉くんってこと。(それか海外の物価安杉くんってこと)

 

僕の感覚だと、一回の買い物で5000円は当たり前って感じになってる。

いや、自覚はしてるんだよ?でも値段とカゴの中身の量が自分の頭の中で一致してないわけ。物をカゴにポンポン入れていって、大体こんくらいでしょとか思ってたら倍以上の値段とか...

それのせいかわからないけど、同じ金額でも200円って言われるより$2って言われたほうが安く感じるんだけど俺の頭どうなってんパーマw

(それにしてもドンキホーテって神よね)

 

 

 

 

3. 日本の接客業はファーストクラスに感じる

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

逆になんか申し訳なくなる笑

 

だって「ありがとうございます。またお越しくださいませ。」だよ?丁寧極めた丁寧さじゃん?いつでもタメに慣れてた人からするとエグいよ、差。

 

その前もすごいよね。ポイントカードはお持ちですか?レジ袋はご利用なさいますか?こっち何も考えなくてええやん。だって質問に答えるだけでお得に買い物できるんだから。客自身がわかっていても万が一使い忘れてしまって損してしまわないように聞く、客isNo.1過ぎるでしょ、最高やん。

 

 

 

 

4. 敬語とは??

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

まぁ海外で勉強をサボってたからっていうのもあると思うんですけど、敬語が壊滅的に下手。ぼくはそのせいで、学校初日学年主任の先生を呼びに行くとき

「◯◯先生いますか?」

と言ったところ

「いますか」じゃなくて「いらっしゃいますか」でしょうが!!
とちょっと声カスカスの鬼系先生に怒られました笑

だって俺の脳内でさ、

I need to call him(先生を呼ばないといけない)

So, I need to say "Is Mr.◯◯ here now?"(つまり◯◯先生いますかと言わないといけない)

In Japanese, ◯◯先生いますか? means like that(日本語だと◯◯先生いますかが同じ意味になる)

So, let me try that(じゃ言ってみよう)

「◯◯先生いますか!!!」

 

ってなるわけ。

 

日本語って難しいね。

 

 

 

 

5. 自販機の数にビビる

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

帰国子女誰もが思う、いや多くね?

日本に住んでると当たり前に感じるかもしれないけど、日本は世界でも珍しい自販機大国

道端に、公園に、トイレに、駐車場にも、最近だと学校とかにも、どっこにでもあるやん。水筒なしでも生きていける説ってくらいあるように感じる。

 

てかこれだけあって自販機絡みの犯罪が少ないのもすごいことだよね。あったとしても超希じゃん?治安良すぎ。

 

 

 

 

6. 治安が良くて安心

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

さっきも言ったけど、日本ってほんとに治安が良い。

銃刀法っていう銃や武器をもてないようにする法律があってか、おまわりさんが守ってくれてるおかげもあってか、日本って超超超安全じゃん。

 

だって噂に聞いたんだけど、ワイが住んでた場所の都会部って一日一回は誰かが殺されたり誘拐されたりしてるらしい。(僕はなんともなかったけど住んでたとき一回だけ近くの宝石屋で発砲事件があった)

家に子供一人にしても、車の中で待機させても大丈夫だし、未成年が一人で勝手にどっかいっても大丈夫な世の中。ほんとこの世界を安全に守ってくれてる人たちには頭が上がらんわ。

 

 

 

 

7. ゴミの分別めんど

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

ゴミって色んな種類あるじゃん?

 

燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラ、紙....

 

これらすべて別の袋に分別してゴミを出す日本、いや普通にめんどい

だって、アメリカは二種類しかないし(普通のゴミとリサイクル)、強いて言うならお店とかに缶とかペットボトルとか捨てる場所があるくらい...

 

日本ってペットボトル一本だけでも三個に分別するじゃん?ラベル、キャップ、ボトル...いちいちめんどいわ笑

 

あと未だに燃えないごみとプラ、燃えるごみと紙の違いがイマイチ分からない

 

 

 

 

8. 学校まで歩くのしんどい

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

普通に辛くね?

だってあんなくそ重いリュック背負って1kmとか2kmとか歩くんよ?しかも毎日。

 

今(12月)はまだいいけど夏とかになったらバリ暑くなるし、体は汗でスプラッシュマウンテン状態になるし、苦痛of苦痛

 

こんな大変でも毎日学校に行ってるそこの学生さん、マジ尊敬&お疲れ様です。

 

 

 

 

9. 授業中にガム噛んじゃだめなの?

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

「え?」って思った人も多いはず。

 

というのも日本ではあまり見かけませんが、海外では集中できるからという理由でガムを噛みながら授業を受けても良いとされている学校が多いんです。少なくとも僕の学校は良くて、毎日噛んでました笑

 

日本でガムが食べれないので、授業中とか結構辛いです。

 

 

 

 

10. 食い物うまっっっっ

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

最高峰。最&高。

 

まずお菓子。マジ卍。じゃがりことかポッキーとか考えた人天才。

続いて和食。さすが無形文化遺産。寿司とか海鮮丼、定食、もうハズレがない。すべてが美味しい。美味(二回目)。

 

世界的に見ても日本の食べ物はトップクラスに美味いらしくて、旅行に来た人たちはよくお土産としてお菓子や日本食などを持ってかえることが多いそうです。逆に日本に住んでる人が海外に行く際、日本の物を持っていってあげるととても喜ばれます。特に日本仕様のキットカット東京ばな奈は人気。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

こうやって見ると、海外って色々変わってますよね笑

いや、日本が変わってる?どっちだろ。

 

まぁどっちにしろ海外行くと結構変わったりしてるので正直慣れるの大変です笑

もし今後海外に行く機会があれば、そういう異文化を体験してみるのも良いかもしれません。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile
名前:まだ秘密
趣味:ガジェット系
ごあいさつ:新米ブロガーです。ガジェット系、商品レビュー、社会問題について書いていこうと思っています!まだ学生なので説得力に欠けると思いますが、その立場から考えたことも書いていこうと思います!基本的に僕が思ったことを中心に書いているので、何か他に意見を持っていたら、ぜひコメントよろしくお願いします!(僕の心はプリン並に崩れやすいので、誹謗中傷などは避けて、できるだけ優しくお願いします。)





フォローすると最新記事をすぐ受け取れるよ

 


今日の日記

吹奏楽入ったんですけど、そこかなりの強チームらしく(完全に入るとこミスった)顧問がものすごく厳しんですよ。(こっから愚痴タイム入ります。)

てかまだ厳しいだけならマシ、すべての言動が上から目線すぎる。

この間なんて全体に向かって「今年の台の人は最低最悪です。下手くそ。技術的に追いついていないことがよーくわかりました」とかこっちの頑張りを全否定するモンスター顧問。てか最低ってお前何もできないやん。最低とは?お前に言われても嫌味にしか聞こえん。同じことしか言えないのにそんな馬鹿げた発言して恥ずかしくないんかな。こっちは頑張ってるの、上手くなるためだけに休みを削って学校に来て汗水たらしながら練習してるの。それを何、できてませんねはいとか言って、ざけんな。

あんなに頑張ってるのに下手下手言われたらやる気なくすんだけど、あなたもしかして叩いたらその分成長するとか思ってる人なの?

いや冷静に考えてください。言葉のナイフで人の心をチマチマ破壊し続けても戻ることはありません。ただボロボロになるだけ。そんな昭和の考えで俺みたいなガラス精神の人がいっぱいいるこの時代を育てるなんて退部者でるよ。

 

なんて思った昨日の土曜の練習でした。以上!!

(Finished at Mon Dec 7 00:32:32)