とあるガジェッターの趣味部屋

自分の好きなこと、興味があること、誰かのためになりそうなことをひたすら書くブログです。

PCR検査ってどんな感じ??感想や注意点などを解説!!

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

こんにちは、

 

 

世界中で猛威を奮っている新型コロナウイルス、数々のイベントやライブなどが中止になる中で、日本では外国から帰国した方にPCR検査を受けることが義務付けられています。

僕もアメリカから帰国した際、イヤイヤで受けさせられました。

 

今回は、実際にPCR検査(鼻水式)を受けてみてどんな感じだったか、受ける際の注意点などを書いていこうと思います!

 

目次

 

 

1. そもそもPCR検査とは

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

・嫌になるほど聞いたPCR検査

テレビを付けると、新聞を開くと、ニュースを読むと必ずと言っていいほど出てくる単語、PCR検査」。皆さんも耳にタコができるくらい聞いてきたんではないでしょうか?

しかし、あまり具体的にPCR検査とはなにか説明できる人は少ないんでしょうか?

そもそもPCR検査とは一体なんなんでしょうか?

 

・体から直接サンプルを採取して確認する検査

単刀直入に言うとこんな感じです。

体からサンプルを採取して、それの遺伝子を見比べてウイルスが入っているかいないかをチェックして、コロナウイルスに感染しているかが発覚するわけです。

 

・採取法が2種類ある

現時点で、サンプルの採取方法が2種類あります。

 

「鼻水から」と「唾液から」です

 

いまのところ「鼻水から」が一般的ですが、最近になって負荷の少ない「唾液から」

が普及してきました。

 

ちなみに僕は羽田空港にて「鼻水から」でした笑

 

 

 

 

2. どんな感じだった??

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

・細い綿棒を鼻に突っ込まれる

ドラッグストアとかに売られている一般的な綿棒ではなく細くて、鉛筆くらいの長さのものです。それを鼻にぶっ刺して、グリグリされます。

 

・検査自体はものすごく短い

15〜20秒で終わります。(そのうち綿棒は3〜5秒)

思わず「え、もういいの!?」って言ってしまいそうです笑

 

・少し痛い

例えるならば、鼻に水が入ったような感覚です。

 

スイミング習ってた人なら分かると思うんですが、水中でターンするときって鼻から空気だしますよね??そのとき息が持たないと一瞬排出止まるじゃないですか??その時の感覚です(いやわかりずらいわ)

 

・そして結構くすぐったい

鼻の中でグリグリされるので、めっちゃくすぐったいです。

正直痛みより笑いをこらえるのに必死です笑

 

・目をつぶると少し緩和

目をつぶると痛みやくすぐったさが緩和されました。

目にシワ寄せながらギュッと強く閉じるのではなく、かるーく閉じる感じです。

(なんかね、ホォーって感じ、ホォーって感じ....)

 

 

 

 

3. 料金はどれくらい??

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

・まぁそこそこの値段

検査1回あたり10,800円、それに検査判断料1,500円追加で合計12,300円です。

 

 

 

 

4. そこまで感度は良くない

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

 

・30%の確率で感染者が陰性結果に

どういうことかと言うと、仮に100人の感染者に検査を実施すると、約70人が陽性に、約30人が陰性になるということです。

 

・1%の確率で非感染者が陽性結果に

100人普通の人がいるとすると、99人が陰性結果、1人が感染していないのにも関わらず陽性結果になるという確率です。

 

・なのであまり過信しすぎはよくない

「俺陰性だからマスク付けなくて良いんだー」なんて甘い考えはだめです。

陰性結果でも、もしもの場合を考えて、人がいる場所ではマスクを必ず付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5. まとめ

いかがでしたか??

今後、コロナウイルスが収束しない限りPCR検査を受けるときは必ず来ると思いますので、そのときに参考になったら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile
名前:まだ秘密
趣味:ガジェット系
ごあいさつ:新米ブロガーです。ガジェット系、商品レビュー、社会問題について書いていこうと思っています!まだ学生なので説得力に欠けると思いますが、その立場から考えたことも書いていこうと思います!基本的に僕が思ったことを中心に書いているので、何か他に意見を持っていたら、ぜひコメントよろしくお願いします!(僕の心はプリン並に崩れやすいので、誹謗中傷などは避けて、できるだけ優しくお願いします。)





フォローすると最新記事をすぐ受け取れるよ

 


今日の日記

これどうでも良いけど昨日書いたやつなんだよね。

ほんで今日から昼の12時に投稿時間変更するね。よろ。