とあるガジェッターの趣味部屋

自分の好きなこと、興味があること、誰かのためになりそうなことをひたすら書くブログです。

【衝撃】アメリカ在住中に「アメリカすげぇ」と思ったとき5選

f:id:america_imformation_gadgets:20200624143555j:plain

 


 

こんにちは!!

 

皆さんは、

「日本はつまらない」

「日本も海外見習え」

なんて思ったことありますか??

 

確かに、日本は世界有数の先進国なんですが、すべてにおいて先進的ではなく、日本にも海外と比べて遅れている点もあります。

 

 

今回は、僕が住んでいる国アメリで「」と思ったこと◯選を紹介します!!

 

 

目次

 

 

1. 働き方改革


アメリカは、日本に比べ仕事の負荷が少ないです。

負荷が少ないというか、それぞれが自分の仕事に誇りを持って楽しくやっているようにも見えます。

これの原因としては会社のルールの厳しさの違いでしょう。

アメリカの会社は日本みたいに決まりがガッツリしていなくて、例を挙げると

  • 私服なのでスーツ着なくてもいい
  • コーヒーやジュースを職場に持っていける
  • お菓子とか食べてもいい
  • 勤務中も私語OK
  • 自分の机をデコレーションしてもいい(家族の写真とかよく置いてる)

これだけ聞くとだらけているように見えますが、しっかり仕事をこなしているんです。

 

僕の場合だと、学校の先生がこれにあたるんですが、そこまでルールがきっちりしていないと先生との間に親近感が湧いてとても話しやすいので、個人的はアリだと言えます。

 

 

 

 

2. 校則がゆるい


基本的に校則は自由です。

 

髪染めようがピアスしようがネイルしようが自由です

スマホだって持ってきていい

カバンチェックや頭髪検査もない

ロッカーもデコレーションできるし

授業中に音楽聞いていいし

 

超自由です

 

しかし、自由だからといって調子に乗ってはいけません。

当然、ある程度の縛りはあります。

例えば

  • 通常スマホは常にロッカーの中、教室に持ってくると没収され放課後に親と一緒に取りに行く
  • 静かにするときは静かにしないといけない
  • 中指を立ててはいけない(アメリカで◯ねの意味)
  • F-word, N-word, B-wordを言ってはいけない(それぞれF, N, Bから始まる言ってはいけない言葉、気になる人はググってください)
  • 先生の許可なしに日本語の本を読んではいけない(日本語の勉強ではなく英語の勉強のため)
  • 校則破ると校長室に呼び出される
  • 5分で次の時限の教室に行かないと遅刻扱い
  • 4回遅刻すると昼食を校長室で食べてその間に説教と反省文(たまに授業中に怒られると一発でくらう時もある)
  • 4回校長室で昼食を食べたら親に電話&放課後学校に居残り

あくまで僕の学校の校則ですが、日本では見慣れないものが多いです。

 

5分は結構ギリギリなので遅刻を取らないようにすればそこまで厳しいものではありません。

(ちなみにアメリカの先生は普段優しいですが怒らせると鬼になるので怒らせんほうが身の為)

 

 

 

 

3. パソコンの授業やプログラミング


アメリカではChromebookというGoogle社が出してるパソコンを使います。

普通のWindowsのパソコンと比べて、軽い、起動が早い、といった点が特徴です。

 

そして、これが生徒一人に付き一台分用意されているんです。自分専用ではなく、1クラスに30台ほど置いてあって、空いているのを取るといった感じです。

データはすべてクラウドに保管されるので、どのパソコンを取っても同じアカウントでサインインすれば問題ありません。

 

そして、これを使って文章を作成したり、プレゼンを作ったり、調べものして情報集めたり、プログラミングしたりなど色々するんです。

 

特にプレゼンなどは、日本の教育では全くやらないので、新鮮ですし作るのめっちゃ楽しいです。作文などはすべてパソコンでやるので、手も疲れないですし修正もラクです。

 

 

 

 

4. FAXはもう古い


こちらは9年前の動画ですが、この動画のコメント欄に

「未だに誰がFAXなんて使うんだ?」

など付いています。

アメリカではPDFにしてメールで送ったり、クラウドで共有するのが普通です。

もっと言うと、ファイルを直接編集すればプリントしなくて済みます。

プリントしないということは紙を使わないので、資源の節約にも繋がります。

やっぱり、大国なだけあって地球への配慮を十分にしているんですね。

 

 

 

 

5. 船を買える


アメリカでは湖などが近くにあれば、漁師じゃなくてもレジャー目的として船を所有している人が多いです。(僕はしていません笑)

動画のように豪華クルーズではありませんが、屋根や座席は付いています。

よく船の上でパーティーなどをしているのを見かけます。

 

そして、秋ごろになると冬に向けて船を倉庫にしまうために、公道で車が船を引っ張っているのを見かけることもよくあります。

(車を買うときに船を引っ張る用のアタッチメントを付けるか聞かれます。)

初めて見たときはめっちゃ驚きましたが、今となってはフツーに走ってます。

 

いつか乗ってみたいなぁ...

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

やっぱり日本ではあまりないものがたくさんあったと思います。

いつの日か、アメリカの文化を日本が取り入れてくれる日を祈ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile
中学二年生、アメリカ在住、英検二級所持
趣味:ガジェット系
ごあいさつ:中2の新米ブロガーです。アメリカの情報やガジェット系、レビュー、社会問題について書いていこうと思っています!まだ子供なので説得力に欠けると思いますが、子供の立場から考えたことも書いていこうと思います!基本的に僕が思ったことを書いているので、何か他に意見を持っていたら、ぜひコメントよろしくお願いします(僕の心はプリン並に崩れやすいので、誹謗中傷などは避けて、できるだけ優しくお願いします。)





フォローすると最新記事をすぐ受け取れるよ