とあるガジェッターの趣味部屋

自分の好きなこと、興味があること、誰かのためになりそうなことをひたすら書くブログです。

【驚愕】アメリカでは高級品になる日本のもの10選

f:id:america_imformation_gadgets:20200616124229j:plain

 


 

こんにちは!!

 

皆さんはアメリカに行ったことはありますか??

アメリカなど海外に行くと、その国の文化を知ることができる、そしてそれまで当たり前に感じていた日本の素晴らしさ気づくことができます。

アメリカに長く住んでいる方なら分かるんですが、日本のものって世界的に見てもかなり質が高いほうなんです。

 

今回はアメリカ歴4年の僕から見た、高級なイメージがある日本のもの10選をご紹介します!!

 

目次

 ・お菓子


TRYING JAPANESE CANDY!!

日本のお菓子は日本の誇り、と言っても過言ではないくらいアメリカでも評価が高いです。

アメリカで販売されているものはパッケージが英語になっているものが多いですが、味はしっかりと引き継いでいます。

特にポッキーやカルピスなどは有名です。(カルピスは発音的にCow Piss(牛のおしっこ)に聞こえてしまうのでカルピスではなくCALPICOとして販売されています。)ポッキーはあのキャッチフレーズ、「Share Happiness」を看板にコストコに箱で置いてあるくらい人気です。

学校でも同じで、ポッキーの袋を持ってくる人や、カルピスを2Lのボトルで持ってきた女の子もいました笑

 

 

 

 

・寿司


EATING SHOW: Sushi!!!!!

月1で食べれるか食べれないかくらいの高級品です。

家の近くで日本と同等レベルの寿司を食べようとすると大体20貫で$50(5000円くらい)します。

もともと魚介類を生で食べるという習慣がなかったので、加熱用の切り身はどこにでも売ってますが、生で食べる用としての切り身はなかなか手に入りません。そのことから、回転寿司は限られた場所にしかありません。(西や南の方の、日本人が多い地域のみ。)しかも、僕がラスベガスへ行ったときに立ち寄った、くら寿司Kura Revolving Sushi )は人が多い割には店が狭い、そして一皿$2.5(250円くらい)などとても日本では考えられないようなものでした。

ちなみに筆者は行くのを諦めて、大通りに出て右手側にある貢茶(Gong Cha)に行ってタピオカ飲んできました笑

 

 

 

 

・食パンや菓子パン


Hokkaido Japanese MILK BREAD Recipe - fluffiest loaf & stays fresh longer?! - Tangzhong Method

アメリカの食パンはあまり美味しくありません。

ただ、食パン用ではなくてもアメリカのパンは分厚いので、フレンチトーストを作るのには最適です。食パンではなくても、ちぎって食べるロールパンみたいなのは激ウマなので、代用としてそれを食べています笑

菓子パンに関してはそもそも売ってません。アンパン、クリームパン、メロンパン、カレーパンなんてどこにも売ってません。僕は帰国したら必ずこれを食べてきます笑

 

 

 

 

日本食


Udon Noodle Eating Spree & Tempura Binge ★ ONLY in JAPAN

うどん、そば、カツ丼、牛丼、親子丼などです。食べれることは食べれるんですが、日本に比べて劣っている&高いんです。一杯$10(1000円くらい)します。

吉野家アメリカにもあるんですが、タレが違うので牛丼というより肉乗せご飯、みたいな感じです。

 

 

 

 

・コンビニのお惣菜


Japanese Convenience Store Food Tour | SAM THE COOKING GUY 4K

そもそもコンビニがコンビニエンス(便利)ではないので、基本的にはコーヒーやジュース、お菓子しか売ってません。

なぜかはわかりませんが、同じセブンイレブンでも日本とアメリカで品揃えが全然違います。お弁当も、おにぎりも、ラーメンも、レジ横に置いてあるコロッケとかアメリカンドッグもありません。

なので基本的にはスーパーの冷凍食品で代用しています。しかし冷凍食品でもご飯やお味噌汁は作らないといけないのでお惣菜がないことに関しては非常に不便です。

 

 

 

 

・日用雑貨


SHOPPING WORLD'S BIGGEST DOLLAR STORE (and organizing a mini Japanese kitchen!)

スポンジ、美容系、小物、ちっちゃい棚など百均のものです。

一応DOLLER TREEという百円ショップはあるんですが、日本とは比べ物にならないくらいひどいです。床は汚いし、すぐに壊れる、全体的に見て低品質なので日本の百均とは大違いです。

海外進出を果たした百均といえばダイソーが有名ですが、(正確にはダイソーではなくDAISO JAPAN)店舗が西や南に固まっているので、旅先でダイソーを見つけると興奮して爆買してしまいます笑

あと無印良品(英名はMUJIもありますが、こちらも店舗が限られています。デフューザーやオイルなどはアメリカでも評価が高いです。

 

 

 

 

・文房具


Top 10 Japanese Stationery

こちらもかなり人気です。

「日本の文房具=いいヤツ」というイメージがアメリカ人の中にあるほど、日本の文具はかなり質が高いです。しかも基本的に文具は海外で普通に手に入らないので、なくしたら終わりレベルで高級品です。Dr.Grip、DelGuard、Kurutoga、このあたりは帰国した人からお土産でよく貰います。アメリカのシャーペンは、安くて量が多いんですけどその分、すぐに壊れます笑

シャーペンと同じくらい、フリクションも人気です。フリクションはこの間Walmart(スーパー)で見かけたので、最近になって販売がスタートしたんだと思います。

日本の文房具を学校に持っていって、誰かに貸すと帰ってくることはないのでご注意ください。

 

 

 

 

・問題集や参考書


MATH CLASS IN JAPAN?! …aka my 1st breakdown [Student Vlog 07]

受験生の味方です。

アメリカに来た人は、その英語力や帰国子女枠を活かして高校や中学に受験する人が多いです。しかし、学校の勉強は全くプラスにならないので、塾などに行きながら問題集を買って家で受験勉強する人がほとんどです。問題集や参考書は取り寄せる以外に入手方法がないので、年に1,2回買える程度です。頼んでも時間がかかるので、受験する予定がある方は早めに買っておいたほうが良いかもしれません。

 

 

 

 

・テレビ番組やコンテンツ


Real Japanese TV From YOUR Cable Provider? Watch This Video!!

ちょっと内容とズレてると思いますが、書かせてください笑

アメリカにもテレビジャパンという日本の番組専用の局があるんですが、オンエアが半年くらい遅れている、そしてプロバイダとの契約料金もかかります。

日本の家のレコーダーとパソコンをつなぐ機械もありますが、こちらも機械の料金がかかる、そして頻繁に切れる、使用中は他の機器でWiFiが使えない、といった点から、アメリカから日本のテレビを視聴するのってものすごい手間とお金がかかるんです。

 

 

 

 

・日本のIPアドレス


アメリカから日本のTVを観るには?? Amazon FireTV編 October 8, 2017

これは上に似ていますが、オンデマンドサービス(TverやFODなど)やradiko、日本版のNetflixやHuluなどを使ったり、Google Play Storeをお使いの方は日本限定のアプリをダウンロードするのに使います。IPアドレスを偽装するのにはVPNというサービスを使うのですが、ちゃんとしたものを使う場合は、利用料金が発生します。無料版も存在しますが、サーバーの強度やセキュリティの面から見ると、あまりオススメはできません。

 

 

 

 

いかがでしたか??

アメリカに住んでいると、日本の良さや素晴らしさに気づくことがたびたびあります笑

もし渡米をお考えの方がいらっしゃいましたら、日本にいる間に対策をしておいたほうが良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile
中学二年生、アメリカ在住、英検二級所持
趣味:ガジェット系
ごあいさつ:中2の新米ブロガーです。アメリカの情報やガジェット系、レビュー、社会問題について書いていこうと思っています!まだ子供なので説得力に欠けると思いますが、子供の立場から考えたことも書いていこうと思います!基本的に僕が思ったことを書いているので、何か他に意見を持っていたら、ぜひコメントよろしくお願いします(僕の心はプリン並に崩れやすいので、誹謗中傷などは避けて、できるだけ優しくお願いします。)





フォローすると最新記事をすぐ受け取れるよ