とあるガジェッターの趣味部屋

自分の好きなこと、興味があること、誰かのためになりそうなことをひたすら書くブログです。

【考察】ソシャゲに課金する人に思うこと。なぜダメと思う人がいるのか。

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

こんにちは!

 

皆さんはゲームなどに課金したことはありますか?(僕はありません)

ゲームに課金すると強いアイテムが手に入ったりしてゲームを有利にすすめることができます。

自分のお金を何かに費やして経済を回したり会社に利益を与えるのは良いことなんですが、一方で課金に反対する人も一定数います。

 

今回は、課金はやってはいけないことなのか?なぜ課金に反対する人がいるのか?自分なりにじっくり考察していこうと思います。

 

目次

 

 

 

1. 課金はやっていいことなのか

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

・単刀直入に言うと課金は良いこと

結論から言うと、課金はやって良いことだと思います。

当然それでゲーム会社は儲かるわけですし、ゲーム自体も有利に進む。マイナス面がほとんどありません。

 

・課金がその人にとって楽しい事ならそれでいい

その当事者が「同じ金額で他の事をするよりも課金したほうが有意義だ」

と本気で思っているならそれでいいです。

 

・ただし人に迷惑をかけるのは違う

課金は良いことですが、人にお金を借りてまで課金したり、課金して家計を赤字にしたりするのは違います。それは人に迷惑がかかっているので直ちにやめるべきです。

 

 

 

 

2. なぜ課金に反対する人がいるのか

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

・課金で迷惑かけてる人が目立ってしまっているから

よくネットやテレビで「夫が課金しまくって貧乏になった家族」「息子が勝手に課金していて気づいたら〇〇〇万円の請求書がきた」なんて記事見ませんか?

確かにこういう人は一定数存在しますが、課金している人すべてがこのような感じではないんです。自分の稼いだお金でやったり、何かの自分が頑張ったことに対する報酬などで課金している人が大抵です。

 

・自分の価値観を押し付けている

課金に反対している人は「課金は自分にとって不利益だ」と思っている人たちがほとんどです。ですがそれはあくまで「自分にとって」だけで「他の人にとって」とは違います。それをあたかも自分の意見が全て正しいと思うかのように相手に押し付けるから反対する人が出てきてるんですよね。お金の使い道はそのお金の持ち主が決めることであって、誰かに左右される筋合いはありません。

 

 

 

 

3. 僕が課金しない理由

 

f:id:america_imformation_gadgets:20200814215413p:plain

 

冒頭でも言ったと通り、僕は課金をしたことがありません。ゲームは好きですが意地でも何があってもどんなことがあろうと無課金で頑張りつづけています。

・課金してまでアイテムを手に入れる理由がわからないから

正直、課金してまでアイテムを手に入れる理由がわからないんですよね。

課金してスキンやアイテムを手に入れてもゲーム性には変わりないですよね?

僕にとってはゲームにお金をつぎ込んでも楽しさは増えないんですよ。

どうせ課金しなくても時間をかければ手に入る、お金をかけるより時間をかけたほうが有効的だと思うんです。

 

・課金するよりも重要なお金の使い道があるから

自分の価値観は人それぞれなので変に思う人もいるかも知れませんが、僕にとっては課金するよりもガジェット買ったりして別の趣味にお金をかけるほうがよっぽど有意義だと思うんですよね。まぁ要するに課金にお金を費やすのを無駄と思ってるんです。

 

・そこまでゲームに本気じゃないから←ここ重要

僕にとってゲームは娯楽です。

よく某FPSゲームを遊んでるガキが「これからの時代はe-sportsだから〜」「娯楽じゃない、競技だから〜」「これからe-sportsで稼ぐからいくら課金してもいい」とか言ってますけど、そんなに課金してゲームしたいかって思います。なんか、ただのゲームしたい言い訳にしか見えません。e-sportsで生きていける人ってものすごく腕を磨かないといけないし、本気でそれで飯食っていくなら死ぬ物狂いで練習しないといけないはずです。

マジの人は汗水たらして本気で練習してるのに、自分がちょっと周りより上手いからってそれで金稼ぐなんてほんと笑えてきます。

夢を持つこと自体はいいことですが、本当にその夢を実現させたいならそれ相応のやる気も必要です。そのときの楽しさを買うって意味で課金するなら良いんですけど、俺はこれで生きていくからっていう軽率な理由でバカみたいに課金するのはちょっとおかしいと思います。

 

 

 

 

いかがでしたか??

 

まぁ別に他人がなにしようと僕には一切関係ないんで、人に迷惑かけずに生きてくれればそれで良いと思います。以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile
名前:まだ秘密
趣味:ガジェット系
ごあいさつ:新米ブロガーです。ガジェット系、商品レビュー、社会問題について書いていこうと思っています!まだ学生なので説得力に欠けると思いますが、その立場から考えたことも書いていこうと思います!基本的に僕が思ったことを中心に書いているので、何か他に意見を持っていたら、ぜひコメントよろしくお願いします!(僕の心はプリン並に崩れやすいので、誹謗中傷などは避けて、できるだけ優しくお願いします。)





フォローすると最新記事をすぐ受け取れるよ

 


今日の日記

かなり長い期間空きました、裕太の部屋です。

ここ最近なんか道徳の授業みたいになってますね笑

さらにこの記事自体、9月に書き始めて未完成のまま一ヶ月ほど放置されるという自体になっていました笑

ブログを休むことはあったんですけど、書き途中のまま放置したのは初めてです。

でも書き途中なんで、やる気は出ました笑

ちなみになんで今書いてるかというと、元々は明日提出の課題をやるのを忘れていたのでそれを終わらせるために徹夜する予定だったんですが、過去の自分が少し消化していたことを自分で完全に忘れており、4時間かけて終わらせる予定がまさかの30分で終わってしまった、でもどうせまだ夜も早いからあれそろそろ終わらせよってことで今書いてまーす笑

また時間あったら書くね。そんじゃ。